トップ > ニュース > 2006年05月

ニュース 2006年05月

06年5月30日(火)

5.27国民大運動に宇治久世から5名参加!平和・憲法

拡大 5月27日(土)に、東京で「国民大運動」が行われました。

宇治久世教組から5名の代表団が参加。

その写真が書記局に送られてきました。

大雨の中で大変だったそうで、写真では「傘、傘…」の中、カッパを着てお弁当を食べたりと、天候は大変だったそうですが、5万人の参加者の熱意で溢れていたそうです。

大雨の中を自作の?憲法9条を守ろうのワッペンを売っている人、署名を集めてる人など、天気をものともせずに頑張る姿に、胸を打たれたそうです。

少し雨が上がった段階で、参加者も写ってる写真を掲載します。

今、京教組から入った最新の情報によると、与党側は18日までは衆院を通過させようと必死になっているそうです。

とにかく今、私たちの出来ることをやって、何としても6月4日(日)の「府民大集会」を成功させましょう!

宇治久世教組では、若い先生が組合に加入しはじめています。

この勢いで、3日(土)新歓、4日(日)大集会とも大成功させましょう!

ページの先頭へ


06年5月29日(月)

大勢の参加で賑わった「宇治市こどもまつり」ほっとひといき 地域共闘

拡大 天気が危ぶまれた中、実行委員会やお母さん方の熱意が天に届いたのか、開始時間の10時にはすっかり雨模様も影を潜め、大勢の参加で「第30回宇治市こどもまつり」が行われました。

入場者は常時「ふれあいの森」に4000人以上が集い、入れ替わりも含めたら延べでは約8000人、チケット協力者数約15000人以上と言う、大成功のうちに終了しました。

今年は「本部企画」として、太陽が丘と一緒になっての「ツリークライミング」、京建労が「本職の力」を見せつけた「手作りゴーカート」など、盛りだくさんの内容で参加者の方の感想も好評で、以下のようなメールもいただきました。

「昨年に比べましても、とても充実した内容ではなかったかと思います。

とくに、ツリークライミングとゴーカートは必見の内容で、うちのチビも、小学生になる来年はぜひツリークライミングをやってみたいと今から楽しみにしています。ゴーカートは、思わずため息が出るほどのすばらしい出来で、体験した子どもたちは、大人のすごさをひしひしと感じたのではないでしょうか。きっと、体験した子どもたちは、彼らが大人になったとき、また子どもに夢を与えてあげられるようなそんな大人になれるような気がします。」

まさに「こどもまつり」の目的が果たせたような感想で、本当にありがたいことです。

写真も順次、ここにも掲載していきますが、まとめて見られるように「こどもまつり」のHPにも入れておきます。

なおHPは、内容の決定が土壇場までずれ込んだため、内容を掲載することが出来ませんでしたが、今年の内容をまとめてアップしたいと思っています。

実行委員の皆さん、そして特に教組から出ている事務局員のみなさん、本当にお疲れ様でした。ご苦労様でした。

また各分会からコーナーを出していただいた分会員、そして分会の中で「こどもまつり担当」になった方、本当にありがとうございました。

来年度もまた、より良いものを目指して頑張りましょう。

ページの先頭へ


06年5月27日(土)

明日は第30回 宇治市こどもまつりほっとひといき

明日は第30回宇治市こどもまつり。

昨日から準備で事務局員は大奮闘…昨夜は生協まで机・イスを取りに行ったり、今朝はテントを借りに洛南病院まで…

それから準備にかかって教育会館は、まるで「仕事場」。

「昼飯を喰おう!」の合図がないと食事も忘れるくらいの、熱中した準備…

一段落終えると、今度は奥広野の地域に「お世話になります」と「招待券」の配布。

もう時間は夕方になっていました。

明日は6時45分から、天候によっての「やるかやらないか!」の判断。

何とか天気が持ってくれればいいのに…ね…

じゃ明日の天気を祈って…

ページの先頭へ


06年5月26日(金)

明日は東京・代々木公園での中央集会平和・憲法

明日は教基法改悪阻止に向けての代々木公園での大集会が開かれます。

宇治久世教組からも5人の代表団が参加。

書記局の多くは、明後日日曜日にある「宇治市こどもまつり」に向けての準備で参加出来ないのが実に残念ですが、こちらは「こどもまつり」の成功に向けて、雨があがるのを祈るばかりです。

今日は途中でブログを書く間もなく、ドタバタとしていましたが、明日の集会のことや、こどもまつりのことを、次回には載せたいと思います。

教基法の改悪を、ホントにストップさせたいですね!

ページの先頭へ


06年5月25日(木)

教基法改悪阻止!全国一斉宣伝行動…やったけど…平和・憲法

今日は「全国一斉・統一宣伝行動日」の日でした。

朝からFAXを流し、今日の宣伝行動のこと、そして6月4日(日)の府民大集会のことなどをお知らせしました。

さ…今日はどの程度の参加者があるのかと、心躍らせて大久保駅に!

教育会館では、いくつかの学校が会議をしていたので、その人たちも参加するのかなって思ってたら…

全国的に運動が盛り上がってるこの時期に…参加者は過去最低…

府立高教組も似たようなもんで、お互いにガックリ…

ただ駅でのビラの受け取りは、断然良くなってきています。

それだけ関心も高まり、「教基法」の問題が「市民権」を得てきたのですね。

こんな時こそ、チャンスやのに…

6月4日の府民大集会では、結集用紙がボチボチと送られてきています。

今日現在で、まだ50名を越えてはいませんが、まだ多くの分会が結集できてない状況なので、全分会の結集が取れたならば、3ケタまでは確実に参加確認が出来るでしょう。

でも「それから!」です。

とにかく全職場の構成員に呼びかけて、ここ数十年来での「最大参加」を残りの期間、徹底的に追求していきましょう。

なんと言っても「教基法」を自体を変えることが、60年ぶりなのですから。

与党勢力の密室協議での野望を許さないためにも、相手方も「数十年ぶり」の闘いを挑んで来ています。

私たち教職員組合が、それに手をこまねいているわけには行きません。

最大限の力を発揮して、廃案目指して、6月4日まで奮闘しましょう!

ページの先頭へ


06年5月24日(水)

こどもまつり第4回実行委員会とA小の学習会学校づくり 地域共闘 教育研究

いよいよ「第30回 宇治市こどもまつり」の実行委員会も、開催前の〝最後の会議〟となりました。実行委員会は回重ねる毎に、参加者も増え、活気がどんどんと出てきています。

また催し物の充実も進み、本部企画では「太陽が丘」との共同で「ツリークライミング」(人数制限、抽選会有り)、京建労の「手作りゴーカート」など、楽しいものが沢山あります。

また太陽が丘の協力で、今年は売店も出してもらい、飲み物・簡単な食事などが出来るようになりました。

今日の実行委員会では、最終の詰めを行い、いい行事にしよう!とみんな頑張っています。

またA小学校では、今日は「教職員評価」の学習会も吉岡書記長を招いて行われました。

最初にB先生の手品もあり(元書記局にいた先生です!最近まで!)、盛り上がった中での学習会。若い先生も4人参加し、全体で15名の「大学習会」となりました。

「知は力」で学ばなければ分からないことが、沢山あります。

「教基法改悪」のこともそうですね。書記局まで声をかけてもらえれば、時間の許す限り、それぞれの職場へ行かせてもらいますので、是非、学習会を企画してください。

ページの先頭へ


06年5月23日(火)

第2回執行委員会が行われました組合活動

今日は第2回執行委員会と、民主教育推進委員会が、教育会館で行われました。

執行委員会では、京教組から新谷書記次長が出席し、現在の最新のニュースが伝えられました。

教基法改悪の問題では、明日に特別委員会開催が決まった…とのことです。

与党は数を背景に、なりふり構わず…と言った感じで、何としても教基法改悪を…の執念すら感じます。

私たちは何としても、この悪法を廃案になるまで、頑張らなくてはなりません。

各職場から、新転任歓迎の様子や、分会の取り組みの様子が楽しく報告されましたが、6月4日の円山集会は、まさに最大のポイントとなります。

来週から参加人数の確認を各分会の方に連絡することになりますので、またよろしくお願いします。

ページの先頭へ


06年5月22日(月)

記者会見と事務局会議と…組合活動

今日は「こどもまつり」の取り組みで、時が流れたような一日でした。

まず最初に11時から宇治市役所で「こどもまつり」のことでの記者会見。

初めてやったけど、吉岡書記長も北村書記次長も、お互いに知っている記者の方が見えたので、極めてリラックスした雰囲気で終了しました。

太陽が丘からも、一名の方が参加されたので、な〜んとなく「幅広い」印象やったかな?

続いて夜は「事務局会議」。

最後のツメの作業で、夜遅くまで事務局員の方は大変やったけど、「こどもまつり」の成功に向けて、みんな一生懸命です。

当日の天気に恵まれて、行事が大成功すればいいのに…ね。

明日は執行委員会がありますので、執行委員・書記局員の人はよろしくお願いします。

ページの先頭へ


06年5月19日(金)

教基法宣伝行動と山城教育局への申し入れ平和・憲法 組合活動

今日は午前中に山城教育局への申し入れに、宇治久世・綴喜・相楽の各教組が行ってきました。

山城局からは2人が対応してくれました。

教職員の勤務実態の把握や、勤務条件を改善するために事務処理の軽減、など色々なことを話し合いましたが、組合も局も「子どものために時間を割けるような教育条件の整備」と言うところでは、完全に一致しています。

こどもと接する時間を奪ってまで、事務処理をする…と言うのは、私たちの仕事にとっては、本末転倒のことなので、今度とも話を進めて行きたいと思っています。

夕方からは土砂降りの雨の中、大久保駅頭で「教基法改悪阻止」に向けての宣伝行動。今回は先週よりも参加者が多く、特に女性部からも積極的に参加して頂きました。

次回は「全国統一行動日」と言うことで、木曜日に行います。

確かに忙しいですが「60年に一回」のことなのです。

多くの参加者を期待しています。

明日20日(土)は「京都新歓」の実行委員会もあり、21日(日)には教文部長会もあります。

宇治久世教組からも、東教文部長をはじめ、新歓実行委員のメンバーもその会議に出席してくれます。

取り組みはいろいろと忙しいのですが、あらゆる行事、取り組みを成功させるために、奮闘しましょう。

また6月4日(日)の府民大集会が、春の取り組みの中での最大のヤマ場です。

もう少ししたら各職場に「人数」の確認の連絡を入れていきますので、よろしくお願いします。

取り組みの基本は、6月3日(土)の「京都新歓」か、4日(日)の「府民大集会」のいずれかに「全組合員」が参加することです。

来週の日曜日には「宇治市こどもまつり」もあり、宇治市の分会は大変ですが、頑張りましょう!

ページの先頭へ


06年5月18日(木)

教基法特別委員会開催の見送りについて平和・憲法

つい先ほど、緊急連絡のFAXが全教から届きましたので、お知らせします。

「明日、5月19日の教育基本法に関する特別委員会開催見送りについて」

5月18日、教育基本法特別委員会理事懇が開かれました。与党は19日に総理出演、テレビ中継を入れての5時間の質疑(与野党で2時間半づつ)を要求。

それに対して野党側は、①厚生労働委員会での強行採決によって衆院が不正常な状態にあることから、新たに日程協議には応じられないこと、②民主党の対案が来週半ばには提出できることから、あわせて議論してほしいこと、③委員会に出席する大臣がまだ決まってないし、共産党が要求している資料(与党協議会や検討会の内容など)を提出してほしいと主張。日程等について結論がでないまま、本会議にあわせていったん休憩。

休憩後、野党側は改めて日程協議には応じられないと主張。それに対して与党側は、①今後の日程についてはあらためて与野党の筆頭理事と委員長とで協議して理事懇をひらいて決めたい、②担当大臣については、文部科学、少子化担当、官房長官など3名の大臣をそろえることを約束し、「何月何日にどういう議論をしたか」という資料についても提出することを提案。

したがって、明日19日は委員会をひらかないこととなった。

ページの先頭へ


06年5月18日(木)

明日19日(金)は教育法改悪阻止宣伝行動日です!平和・憲法

明日19日(金)は、教基法改悪阻止に向けた宣伝行動の日です。

前回と同じく、府立高教組・南部ブロックとの統一行動です。

昨日の党首討論でも教育問題がクローズアップされました。

何としても「変える必要のない、変える根拠のない」教育基本法を守り抜きましょう。

みなさんの参加を心より呼びかけます。

ページの先頭へ


06年5月18日(木)

久御山町教委への挨拶平和・憲法 組合活動

今日は久御山町教育委員会まで、山田委員長、吉岡書記長、北村書記次長の三人で挨拶に行ってきました。

町教委では丁寧に対応していただき、久御山町の教育について、意見交換をしました。

近隣市町に比較すると、財政的に豊かな久御山町では、教育条件の整備の点でも、いろいろと優れたものを持っています。

修学旅行費の援助(小学生は全額、中学生は1人3万円の補助)などもその例ですね。

次に夜の7時半から教育会館に於いて「2006年、宇治・城陽・久御山 平和行進」の第1回実行委員会が開かれます。

昨夜は「宇治市こどもまつり」の実行委員会も市職員会館であり、いよいよ「本番間近」と言うことで、動きを強めています。

平和行進は6月25日(日)に、宇治市役所前「平和の像」前で集合し、出発します。

二度と再び、戦争の惨禍を繰り返さないためにも、多くの人々の参加を心待ちにしています。

ページの先頭へ


06年5月17日(水)

退職教職員の会 宇城久支部総会平和・憲法 組合活動

拡大 昨日、南宇治コミセンで「京都退職教職員の会 宇城久支部」の総会が開かれました。

和やかな雰囲気の下でも、しっかりと「教育基本法改悪」に反対する行動を決められたり、「憲法9条を守ろう」の意志統一をされたり…とさすがに「退職教職員の会」やな〜と思いました。

今後、ますます退職する教職員が増加していきますが、この会はその受け皿として大きな存在になると思います。

教育現場での困難さや、長きに渡って無理をしてきたせいで体調不良に陥るなどして、定年前での退職が異常に多いのが教職員の実態ですが、「定年まで働ける職場作り」と「定年後の退職教職員の会」が車の両輪のようにしっかりと結びついた活動になればいいですね。

総会では、お昼にはなかなかリッチなお弁当を食べたり、簡単な乾杯もあったりしたとかで、思わず「え〜な〜…(^_^;)」…もちろん書記局メンバーはその中には入りませんでしたが…^^;

総会後、教育会館にひょっこりと顔を出された、昨年度に退職されたYさんに「え〜な〜…」っ言ったら、「はよ、こっちにおいでや」やって…

まだそんなトシではないわい!と思いながらも、やっぱり「え〜な〜…」

豊かにこれからの人生を送られようとしている「会」のメンバーに、改めて感心した次第です。

「会」では6月8日(木)←(平日ってところがスゴい!さすが!)に奈良のお寺の見学会など計画されています。お昼は奈良ホテルで、会費は4000円!

申し込み締め切りは5月31日ですので、「来年はこの会に入ろうと思ってる、参加してみよ〜かな〜…」っ思ってる方はご一報下さい。

ただし、あくまでこの行事は「平日」ですので、くれぐれもお間違いのないように

昨日は書記局会議も開かれ、夜遅くまで熱い討議が繰り返されました。

退職教職員の会も、「教基法改悪阻止」のため、連日の宣伝カー運行計画を立てられました。

私たちも、今週の金曜日に再度、府立高教組南部ブロックと一緒になって駅頭宣伝を行います。

多くのみなさんの参加を訴えます。みんなで頑張りましょう!

ページの先頭へ


06年5月16日(火)

「労安」での打ち合わせ教職員の権利

昨日の夕方、宇治市役所内で「労安」の打ち合わせがありました。書記局からの参加者は5名、市教委から2名の計7名で話を進めました。

この名称は正式には「宇治市立学校安全衛生委員会」と言い、公務災害のこと、教職員の健康・安全面などの「教職員の健康の保持増進を効果的に図る」ことを目的として設置されているものです。

この委員会では「快適な職場環境の形成を促進するために、学校における安全衛生管理体制、教職員の健康管理、安全衛生及び職場環境に関する総括的な事項」を審議する場です。

宇治久世教組からも4名の方が委員として参加しますので、職場での意識を高め、体制的にもしっかりとしたものを作っていきましょう。

ページの先頭へ


06年5月16日(火)

全動労への支援も頑張りましょう!組合活動 声明・見解

昨日15日(月)、「全労連国鉄闘争本部」から全動労の方が、北海道から支援の訴えに来られました。今は京都を中心に回っている、とのことですが、本当にご苦労なことです。「国労」の闘争は、未だに1047名を職場に復帰も救済もさせることなく、ひどい状態に放置したままです。ボクも一時「国鉄分割・民営化反対運動」に参加していましたで、その窮状はとてもよく分かります。

国鉄(JR)を民営化する際、当日の中曽根元首相は政府の国会答弁の中で「組合事務所による差別はあってはならない」と発言し、また参院附帯決議でも同様の内容で国民にそう約束しました。

しかし中曽根元総理は、その後「文藝春秋05年12月号」の対談の中で「国鉄民営化で国労を崩壊させた。私はそれを認識し実行した」と言明しました。

当時から「二枚舌」で有名な中曽根氏でしたが、権力の常套手段である「ウソと誤魔化し」を垣間見た思いがします。

国鉄は分割・民営化になったあと「もうけ優先」に走り、信楽高原鉄道の事故や、昨年の「福知山線」での悲惨な事故につながった…と思っていますし、事実、信楽高原鉄道の事故での遺族の方も、同様の発言を行っていました。

そう言った「安全・国民の足を守る」ために、その先頭に立って闘っている「国鉄・動労」のみなさんを、ボクたちもしっかりと支援していきたいなって、痛感しています。

もう20年経った今も、職を追われても闘い続ける、その不屈の闘志には学ぶべきところが沢山あります。

もうすぐ「署名」と「物品販売」の申し込み用紙が、各分会に配布されますので、ご協力のほどをよろしくお願いします。

ページの先頭へ


06年5月15日(月)

土・日曜日は行事がいっぱい(2)組合活動

拡大 日曜日は「京教組第304回中央委員会」が京大会館で開かれました。

教基法改悪阻止の討論では、たった一人でも家庭訪問に行き、多くの署名を集めてこられた実践や、毎週各種団体と会議を開き、毎週取り組みを行っている地域など、感動的な話が多くありました。

そんな話を聞きながら、宇治久世ではまだまだ…との思いを強くしています。

吉岡書記長の報告も、穏やかな中での発言で、時には参加者からも笑いが起こる宇治久世の取り組みを楽しく紹介。

国会の会期延長までもが伝えられる中(自民党参院・片山幹事長「教育基本法改正案の会期内成立は物理的に不可能で、国会を延長してでも通すべきだ」)、いよいよこの運動も重要な局面を迎えています。

6月4日(日)には「許すな、憲法・教育基本法改悪! 京都府民大集会」が円山野外音楽堂で開催されます。

前日の3日(土)には「京都新歓」もありますし、前週の5月27日(土)には東京・代々木公園で「国民大行動」が開催されます。

宇治では28日(日)に「こどもまつり」もあるなど、とにかく多忙を極めますが、何とか頑張って「教基法改悪阻止!」「こどもまつりの成功」「京都新歓の成功」目指して頑張っていきましょう。

なお27日(土)の国民大行動では、宇治久世教組から10名の参加が予定されています。

これから参加者を募りますので「よし!行こう!」と言う人は、書記局までお電話ください。

また6月4日(日)の「京都府民大集会」には、宇治久世から250名の参加を要請されています。

過去最大の動員体制を取って、3日(土)の「京都新歓」か、4日(日)の「府民大集会」の何れかに、全組合員が参加できるよう、各分会でも体制を取って欲しいと思います。

それでは、ここしばらくの「ポイントの時期」をみんなの力を集めて、成功させましょう!

ページの先頭へ


06年5月15日(月)

土・日曜日は行事がいっぱい!(1)組合活動

拡大 この土・日曜日は、多くの行事・会議が開かれました。

まず土曜日は、宇治久世教組の女性部総会(生涯学習センター)が開かれ、山田委員長が挨拶しました。

同じく京教組の養護教員部総会が、教育文化センターで開かれ、宇治久世教組からの多くの代議員が出席。

本当にご苦労様でした。

また同じく教文センターでは「教育の構造改革と教職員評価制度(教職員評価学習会)」が開かれ、一橋大学院助教授の中田康彦先生が、学術的な深い解明を行い、参加者一同、納得していました。

宇治久世教組から東教文部長が報告を行い、宇治久世の現状と取り組みを紹介しました。

一昔前までは考えられないような事態が「構造改革」の名のもとに、すごい勢いで深く静かに進行しています。

私たちもアンテナを高く張って、注意深くそれらの動きを見守り、本質を見極めていかなくてはなりませんね。

ページの先頭へ


06年5月12日(金)

再び!教基法改悪阻止、駅頭宣伝活動!平和・憲法 組合活動

拡大 今日は府立高教組・南部ブロックと宇治久世教組との「教基法阻止・統一行動」の日でした。宇治久世教組・府立高教組併せて10数名の参加で、特に宇治久世教組の参加は前回を下回り、情勢に照らし合わせると、やや寂しい感じでしたが(かなり!(>_<))、府立高教組・南部ブロックの人たちの積極的な参加と動きにより、駅前は賑わって?いました(^^;)

ビラの受け取りも前回よりも随分とよくなっていて「あ〜…だいぶみんな関心を持ち出さはったんな〜…」って思いました。

前回はきっとまだ「教育基本法」の話も、世間の話題にも上ってなかっていたと思うんで、駅前でビラまいたり、ハンドマイクで宣伝したり、歌を歌ったりしていても「なんやこいつら…変人ちゃうか…?」(;_;)って感じやったかも知れへんけど、だんだんと話題にのぼりつつあるんかな〜…って言う風に感じました。

でもまだまだ!

駅を埋め尽くす人数での宣伝をして「何があるんや!?」って雰囲気にしないと、なかなか政府・与党の「権力側のたくらみ」を打ち破ることは出来ません!

ちなみに、同じく駅で、中身はあまり感心出来ないチラシ?を配っていたプロのお兄さんと、しばし仲良くお話する機会がありましたが(^_^;)、「大久保駅より小倉駅の方が、受け取りはええで」って教えてもらいました。

色んなターミナルでの宣伝が、求められていますね。

来週もまた、同じ時間・同じ場所で統一行動を持つので、宇治久世教組のみなさん、そして「教育基本法や憲法9条を変えてはあかん!」と言う思いを持った人たちは、こぞって参加してください。

宣伝カーも連日の運行をしようと計画しています。

これも「我こそは!」と参加してくださいね。

一人一人の行動が、世の中の理不尽さを変えていくのですから…ね!

ページの先頭へ


06年5月11日(木)

座り込みの様子平和・憲法 組合活動

拡大ま…この写真は「座り込み」のあとの「頑張るぞ〜!」ってみんなで言ってる時の様子です。

座り込みの写真は、やっぱり…な〜んとなくダルそうやったんで、こっちにしました!

でも雰囲気が伝わるでしょ?

ページの先頭へ


06年5月11日(木)

総決起集会(中央集会)の様子平和・憲法 組合活動

拡大国会前での集会と座り込みが済むと、今度は「決起集会」があると言うことで、歩いて日比谷公園へ。京都の円山音楽堂とよく似た感じの公会堂での「決起集会!」

名前も中身も、これまた立派なもんで、よ〜勉強にはなってんけど、これをどう、みんなに伝えるのか!がなかなか難しい…(-_-;)

教育関係者や政治関係者以外は、なかなか「今日・明日の生活に直結してないし」って感じやし、やっぱり改めて宣伝の必要性を痛感。

確かに明日12日(金)も大久保駅前で、府立高教組・南部ブロックと統一宣伝行動は持つけど、それだけではなかなか…ね…

でもとにかく、やれるところからやって行きましょう!

しっかし、それで急な動きの情勢についていけるかどうか!(>_<)

でも、頑張るぞ〜!

ページの先頭へ


06年5月11日(木)

教育基本法改悪阻止!国会前の座り込み!平和・憲法 組合活動

拡大 昨日は「教育基本法阻止 中央決起集会」に参加していました。

天気予報では「雨」やったので、ヤバいな〜…って思ってたけど、結局、京都にいる時も東京にいる時も雨も降らず、万々歳!(^_^)v

9時9分発の「のぞみ」に乗って、京教組の代表団として10数名が参加。

地下鉄に乗って「国会議事堂前」で降りて、しばし歩くと「国会前」での集会。

全国から集まっていたので、驚いたし、その元気さにもビックリ…

宣伝活動も活発に行われてる地域もあって「こら、頑張らんとあかんな〜…」って思うことしきり…

1時〜2時までは「座り込み」があって、いいオジサン達と仲良く?座って、色んな団体の取り組みを聞いていました。(続く)

ページの先頭へ


06年5月 9日(火)

今日は分会長会議がありました組合活動

今日は分会長会議がありました。GW明けやのに、多くの分会長が参加されたので、感心…(^_-)

こっちは昨日の「こどもまつり事務局会議」が終了したあと、GW明けでボーッとしていたのでブログの更新も忘れていたので(^_^;)、いや〜…立派やな〜ってつくづく思いました。

明日は「教育基本法」の改悪阻止に向けての中央行動。

そのために東京まで行ってきます。

何とか…多くの人の願いを結集して、教育基本法をはじめとして、改憲の動きも止めさせたいですね。

まず、知らせることでよね。多くの人は、まだよく知らされていません。

密室協議でずっと進んでいたことやから…ね…

今週の金曜日から、また宣伝活動を再開します。府立高教組・南山城ブロックとの統一行動になります。

さぁ、歌にもありますように「闘いはここから、闘いは今から」(「ガンバロー」より)、みんなで頑張っていきましょう!

ページの先頭へ


06年5月 2日(火)

今日は「宇治市こどもまつり」の第2回実行委員会組合活動 ほっとひといき 地域共闘

今日は宇治市こどもまつりの実行委員会があります。

今まで京建労の方と打ち合わせをやっていたので、このブログも今日はここまで!

今から、行ってきま〜す!

ページの先頭へ


06年5月 1日(月)

第53回南山城統一メーデー平和・憲法 組合活動 地域共闘

拡大 今日は「第53回南山城統一メーデー」がありました。快晴…と言うより暑すぎる中、宇治川塔の島で約800名の参加で(主催者発表)行われました。(写真は山田委員長の挨拶)

教育基本法の改悪や、憲法改悪、その他「悪法」が目白押しの状況の中で、それに怒りや疑問、不満を持つ国民の力が結集できればな…ってメーデーに参加してつくづく思いました。

集会のあとはデモ行進。塔の島から朝霧橋を渡って、宇治川沿いに京阪宇治駅前まで。

そこから宇治橋を渡って、JR宇治駅、宇治警察署を越え、宇治橋商店街の中を通り抜け、デモ行進は終了。

集会のあった塔の島では、高校生か大学生らしい一団が、きっと遠足か新入生歓迎会の何かで来てましたが、集会の始まる前に、場所移動…ゴメンなさい…(^_^;)

まさかこんな日に当たるとは…と思っていたことでしょうね。

宇治橋通りでは、観光客の姿も見られましたが、「…今日はメーデーかぁ」って言う人もいました。

そう!今日はメーデーなんですよ!

でもメーデーも祝日にしたらいいのに、「改革」って結局、国民に痛みを押しつけるだけやってんな〜って思う、今日この頃です。

もし、メーデーも祝日ならば!

GWはもっと楽しいもんになっていたでしょう!(^_^)v

でもそうなったら、あんまり集会には参加しないかな?

ま…その時はその時で考えましょう!

とりあえず、メーデーの報告でした!

ページの先頭へ




カテゴリー



月別に表示

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年