トップ > ニュース > 2007年05月

ニュース 2007年05月

07年5月30日(水)

もうすぐ京都新歓組合活動 青年部

昨日は第2回執行委員会がありました。

中心的な議題は6月2日に京都教育文化センターで開かれる「京都新歓」(新しい仲間と語る教育と文化の集い)。いま教育界で注目される旬の人、金森俊朗さんの記念講演、豪華賞品が当たる大抽選会、勇壮な青年ロックソーランなど、魅力いっぱいの内容です。(詳しくは京教組のホームページを見て下さい。)

日頃忙しくて土曜日ぐらいはゆっくり休みたい…という声も聞こえてきそうですが、ちょっと自分を奮い立たせてみて下さい。学習することで元気がでるし、たくさんの仲間の存在を実感できれば勇気も湧いてくる。絶対行く価値ありです!というか行かないと損ですよ!

このブログを読んで「行こうかな」と思ったあなた。隣の先生も誘ってぜひ一緒に参加しませんか。

ページの先頭へ


07年5月27日(日)

第31回宇治市こどもまつりほっとひといき 教育研究

拡大五月晴れの下、第31回宇治市こどもまつり(主催:宇治市こどもまつり実行委員会・財団法人京都府公園公社山城総合運動公園管理事務所、後援:洛南タイムス社・城南新報・京都新聞社)が太陽が丘・ふれあいの森で開かれ、のべ約1万人(主催者発表)の参加を得て大成功のうちに無事終えることが出来ました。

ツリークライミングや手作りゴーカート、工夫を凝らした工作やゲーム、ステージ・小劇場など、楽しい企画いっぱいで、集まった子どもたちも存分に楽しんでもらえたのではないでしょうか。これも実行委員会に結集した全ての団体の努力と協力のおかげです。今回は特に太陽が丘さんに全面的に力を貸していただき、準備・後片付けもスムーズに行うことができました。

実行委員の皆さん、運営に協力いただいた皆さん、そして、参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

平和な世の中だからこそ子どもたちの笑顔、輝く瞳…また来年!

ページの先頭へ


07年5月27日(日)

こどもまつり写真集ほっとひといき 教育研究

拡大こどもまつりの様子です。

ページの先頭へ


07年5月16日(水)

教育改悪3法案は廃案に!平和・憲法

拡大朝8時過ぎの新幹線に乗って東京に行ってきました。

11時から社会文化会館で意志統一集会があり、井上哲士参議院議員、東森全教書記長から情勢報告をしてもらった後、各地の運動を交流しました。安倍首相の地元山口県からは以前の面影はどこへやら、今や山口の校長先生はみんな「安倍晋三状態」(つまり、何でもやりたい放題)になっている、という報告がありました。

昼からは日比谷野外音楽堂での集会(写真)に合流。京教組からは深澤教文部長がこの間の学テ闘争を報告しました。集会終了後には国会議事堂まで請願デモ行進。

その後深澤さんとペアで地元選出衆議院議員への要請行動を行いましたが、自民党の山本朋広議員は面会を拒否。民主党の議員(名前は忘れました)は秘書の人が要望書
を受け取ってくれました。最後に訪れた日本共産党こくた恵二議員は本人が奥の事務室まで二人を招き入れてくれ、要請をきちんと受け止めていただきました。

17日には教育改悪3法案が衆議院委員会を通過する見込みとも伝えられる中、いつも無力感を感じる議員要請行動ですが、こうした議員の存在は一筋の光明を見る思いがします。

(今回はリンクしまくり...

ページの先頭へ


07年5月 4日(金)

憲法ウォーク平和・憲法

拡大5月3日午後1時半から「生かそう憲法!守ろう九条!改憲手続き法はいらない!平和憲法60周年のつどい」というのが開かれました。会場の京都会館第1ホールは2400名で立ち見が出るほどの満員!憲法行脚の会事務局長・弁護士の猿田佐世さん、九条の会事務局長・東大教授の小森陽一さんの講演がメインでした。

話を聞くだけじゃだめ、筆者(田中)は合唱団「南風」の人に誘われて150人の合唱隊の一員として舞台に立ちました。

集会の後は河原町を四条まで「ウォーク」。やっぱり京都は人がいっぱい。憲法が施行されて60年。9条のお陰で今まで日本は戦争に巻き込まれず、殺さず、殺されなかったのです。

世界に誇るべき素晴らしい憲法を、私たち国民はこれから先も守り続けなくてはなりません。教え子を再び戦場に送らないために!

ページの先頭へ


07年5月 3日(木)

宇治橋で「9条」宣伝平和・憲法 教育研究

拡大今日は憲法記念日。

「世界遺産」日本国憲法第9条を守ろう!ということをアピールするため、宇治の「9条の会」は宇治橋の両側、ドライバーに向けてプラスターを掲げて宣伝しました。

天気も良く、四連休初日の行楽日和。朝10時半から1時間。かわりばんこにマイクで演説しました。

昼からは京都会館での憲法集会に参加。今日は憲法の日です。憲法守ろう!

ページの先頭へ


07年5月 1日(火)

雨のメーデー教職員の権利 地域共闘

拡大第51回南山城統一メーデー集会は5月1日、宇治塔の島公園で雨の中開かれました。 雨にもかかわらず500人が集まりました。

1886年5月1日、アメリカ労働者が8時間労働制を要求したことに始まるこのメーデー。120年以上経った今も8時間労働は保障されているのでしょうかっっっ!!!

仕事はしんどい、暮らしは苦しい、税金高いし給料安い!

一方、一握りのお金持ち、権力握ってる人たちはますます裕福に…。こんな世の中、みんなの力を合わせてで変えていこう!オー!

ページの先頭へ




カテゴリー



月別に表示

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年