トップ > ニュース > 2014年05月

ニュース 2014年05月

14年5月30日(金)

第38回宇治市子どもまつり地域共闘

 宇治市こどもまつりが5月25日太陽が丘ふれあいの森で開かれました。当日は晴天に恵まれ大勢の親子連れが訪れ楽しむ様子が見られました。016.JPG

 会場では宇治市内の小学校の分会や育成、退職教職員のコーナーと、どこも大行列ができる人気でした。014.JPG

 ステージショーではみんな大好きアンパンマンショーや宇治久世歌声サークル「グッデイ」の楽しい歌などで盛り上がりました。001.JPG
 さわやかな初夏の天候のもと子どもたちの笑顔あふれる一日になりました。
030.JPG
 

ページの先頭へ


14年5月14日(水)

2014青年部定期総会!!青年部

 5月13日(火)青年部定期総会を開催しました。忙しい中若者が集まり今年度の行事などの計画や役員体制など話し合いました。
 また、交流会では仕事から私生活の話までお互い語りあえる、ほっこりした時間をすごせました。
%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%83%A8%E7%B7%8F%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg

 今年も青年部主催の楽しいイベントや学習会を予定しています。みなさんぜひ参加して下さい。
%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%83%A8%E7%B7%8F%E4%BC%9A.jpg

ページの先頭へ


14年5月12日(月)

2014第1回採用試験学習会青年部

 5月9日(金)採用試験学習会を行いました。当日は約20名の参加があり、今年の試験の概要や傾向などの説明と、京教組の星先生や青年部教員による面接試験の練習をしました。あわせて、昨年の学習会に参加し見事合格した先輩教師の体験談も聞かせてもらいました。
 005.jpg

 

 次回の採用試験学習会は6月13日(金)18:30~第3回目は7月4日(金)18:30~ いずれも今回と同じ宇城久教育会館3Fで行います。
 ぜひ参加してください!!
お問い合わせは
 宇治久世教職員組合  ℡0774-44-6191

ページの先頭へ


14年5月 9日(金)

2014春の教研開催しました。

 4月18日に行われた春の教研には120名を超える先生方が集まりました。
今回の講演は「マジョリン先生」こと土佐いく子先生でした。長年の実践で培った経験をもとに子どもや親とのつながりを中心とした学級づくりをユーモアを交えながら熱く語ってくれました。
163.jpg

 参加した若い先生方からは、「子どもとどのように向き合うのかイメージができた。」「先生のお話を聞いて元気、やる気が出ました!!」など今回の講演で学んだことを生かして頑張っていこうという声がよせられました。
 講演終了後参加した先生方での大交流会も大変盛り上がりました。
 

ページの先頭へ


14年5月 1日(木)

第61回南山城統一メーデー地域共闘

2014年5月1日(木)太陽が丘にて第61回南山城統一メーデーが開かれました。
20140501.jpg

集会では宇治久世教組を代表して向特別執行委員が決意表明。安倍暴走内閣による教育の右傾化と国による管理統制が強まる中、この1ヶ月で新たに15名の組合員を迎えた経験を紹介しました。
集会は「今こそ、働く仲間と国民が力を合わせ、暮らしを破壊する政治にNOの声を上げましょう」などとする「メーデー宣言」を採択し、宇治の街中を元気よくデモ行進しました。
10265518_623403004402493_336756031189208127_o.jpg

ページの先頭へ




カテゴリー



月別に表示

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年