トップ > ニュース > 2014年06月

ニュース 2014年06月

14年6月19日(木)

京都新歓2014平和・憲法 組合活動 ほっとひといき 青年部 教育研究

京都新歓2014が6月14日(土)京都教育文化センターで開催されました。
オープニングは青年部によるステージ。「あまちゃんテーマ」の演奏、ロックソーラン、そして「空も飛べるはず」の合唱と続きます。
10440134_1440695379530750_6017001769829197104_n.jpg

記念講演は元俳優の菅原文太さん「平和の国で学ぶこと」
80才の菅原さん自身の体験に基づいた戦時中の教育の話や農業の話など、興味深いお話に会場は拍手と笑いに包まれました。そして最後は憲法の話。「憲法は決してアメリカからもらったものじゃない、立派な憲法。特に9条。戦争はしない。世界中がこの憲法持てばこんな素晴らしいことはないじゃないですか。」
10384201_1440696792863942_3014513742675571194_n.jpg

10286839_1440695249530763_8194475065769239459_o.jpg

%E5%B1%8B%E5%8F%B0%E6%9D%91.jpg

ページの先頭へ


14年6月 3日(火)

玉田先生の教育講座①学び

 5月30日に玉田先生の教育講座が開かれました。週末の忙しい時間にもかかわらず30名の参加がありました。008.JPG

 最初に玉田先生の自己紹介をかねて得意のけん玉の技を披露。そのレベルの高さに会場かからは大きな拍手が!そしていよいよおまちかねの「教室で使えるゲーム」会場の皆さんが子どもになったつもりで参加します。楽しみの中にも班の仲間のことを考えてあげる場面も見られ、きっと自分のクラスを思いうかべながら取り組んだことでしょう。
 元気な声と笑いがあふれる教育講座あっというまの時間でした。
 次回もぜひ参加して下さいね!!
 6月20日(金) 18:30~ 南宇治コミュニティーセンターにて

参加者の感想

「初めて参加させていただきました。とても楽しい時間でした。毎日、本当に何をどうしてよいのかわからない日々ですが、こんな風に楽しさを子どもたちにあたえていきたいです。」

「大人でも盛り上がったので、クラスの子たちとやるとどんな反応をするのか楽しみです。普段目立たない子や友だちとうまく関われない子が活躍できるので、これからどんどん使っていきたいです。」

「クラスが一つになれる友だち同士のつながり、児童と教師のつながりが深まるゲームだと感じました。毎日楽しく実践してみたいと思いました。玉田先生ありがとうございました。」
 

ページの先頭へ




カテゴリー



月別に表示

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年