トップ > ニュース > 2014年08月

ニュース 2014年08月

14年8月28日(木)

夏の教研2014開催学び

 夏休み最後の土曜日に宇治久世夏の教研を開催しました。当日約90人の参加の中で全体会、分科会の二部構成で学び深め合いました。010.JPG
 全体会の講演は作文教育、つづり方でご活躍の得丸浩一先生を講師に招き「子どもの気持ちによりそう学級づくり」をテーマに学びました。
 子どもの素直な気持ちで書く文章を読みあえる、集団作りについてクラス文集をもとに講演していただきました。参加者から「書きたくないことを上手に書くより、心が動いた事実をそのまま書くことを大切にしたい」の先生の言葉に多くの共感をえました。DSC_0213.jpg
 後半の分散会では、それぞれの実践を交流したり深めたりすることができました。また日頃困っていること、悩んでいることの相談もできました。

 教研参加者から「来てよかった」「二学期の展望が持てた」「色々なアイデアをもらった」など今回学んだことを生かして頑張っていこうと言う声が多くよせられました。
 夕方からの大交流会では、しっかり学んだあと学校や校種をこえた仲間で集まり、楽しい時間を過ごしました。おなじみグッデイの演奏もあり会場はさらに盛り上がりました。
DSC_0221.jpg

ページの先頭へ


14年8月18日(月)

原水爆禁止2014年世界大会-広島

 8月4日から6日の3日間原水禁世界大会広島に参加しました。会場は約7000名の参加があり、平和と核のない世界を願う熱気であふれていました。DSC_0075.jpg
 5日は分科会と教職員平和の集いがあり、講演や全国の若者達と平和への思いや日々の活動など交流ができました。DSC_0139.jpg
 6日は43年ぶりの雨が降る祈念式典。参加した地元の方からは、「今の日本の行き先を憂う雨だ」との声も…首相の言葉に対して周囲の冷ややかな反応も感じられました。世界大会閉会総会では、会場全員で心一つに「核兵器のない平和な世界」への扉を開く広島からのよびかけを決議し、三日間の日程を終えました。DSC_0145.jpg
 今回の世界大会に参加して世界の情勢や各地の取り組みを知ることで、あらためて平和について考え、学ぶことができました。
 

DSC_0155.jpg
☆引き続き宣伝行動や署名活動への参加と協力をお願いします。

ページの先頭へ




カテゴリー



月別に表示

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年